フォト
無料ブログはココログ

藤目充伸

2021年4月25日 (日)

H様邸 北面外壁 インラッシュコートG+施工完了!

最近、問い合わせの多いのが、外壁で北面に繁殖した緑色のコケ・カビの除去です。

Img_9167 Img_9168

わずか築3年から4年でこの様な緑色のコケが付着しています。

同時期に建てられた住宅街ですが、このコケが付着しているお家と綺麗なままのお家があり、気象条件も立地条件もほぼ同じなのに不思議です。サイディングの種類によって差があるのか、建材メーカーに聞いたりしますが、原因はいまだ分かりません(-_-;)

Img_9178

現在弊社では、外壁のコケ・カビ対策にはインラッシュコートG+を施工させて頂いています。

色々な除菌関係のコーディング材がありますが、このインラッシュコートが今のところ最強であると信じています。

Sterilization2 Sterilization3

実際の施工では、高圧洗浄してカビ・コケを除去してからインラッシュコートを塗布しますが、試験的に室外機に水洗いせずにインラッシュコートを塗布してみました。

上の画像はインラッシュコート塗布直後です。下の画像は塗布約3日後です。

汚れは残ってますが、コケ・カビは無くなってます。

インラッシュコートに含まれている光触媒+銀・銅の成分がコケ・カビを除去してくれたのだと思います。

BAEKというメーカーの材料なのですが、メーカーには約5年間この効果が持続する実験データーがあるそうです。

Img_9625 Img_9629

メーカーは5年間と言ってますが、弊社では実績が今のところ約1年半です(;^_^A

ほんとうに5年間コケ・カビが付着しないか…もしまたコケ・カビが発生してら無償で再塗布となります( ;∀;)

ドキドキしながら楽しみです!

 

 

 

2021年3月 1日 (月)

毎月1日は除菌・抗体検査の日

マスク・アルコール・次亜塩素酸水・イソジンのうがい薬・・・

ここ約1年間、コロナ対策でいくらお金使っただろう(;^ω^)

今考えるとビックリするような高いマスクを大人買い!

5000枚も買わなきゃよかったと後悔中( ;∀;)

 

半年ほど前から実施している、月初めは除菌と抗体検査の日

今日も弊社の車全てにバクタクリーンで除菌を行いました。

Img_7139Img_7137

バクタクリーンはマレーシアで開発された全く新しい除菌システムです。操作が簡単で安全且つお値段もお手頃な抗菌システムです。

「ウルトラミスト」は100%天然成分が凝縮された液体をナノサイズの霧に変えて拡散、定着します。(バルサン方式)

Img_7136 Img_7140

只今、弊社ではコロナ感染予防の為に現場には車一台に一人だけ!同乗は禁止としています。

ですが、念には念を・・・バクタクリーンの効果は3カ月ですが、月に一回行ってます。

この機材を導入する際は除菌で一儲け!・・・と思ってたのですが、今はほどんどお客様へのサービスかボランティアとなってます(;^ω^)

ご希望の方は遠慮なくお申し付けください。

 

それと、抗体検査。すでにコロナに感染してたかどうかを調べる検査です。

一人1回5000円の検査キットで社員全員月に一回。

今のところ感染していた形跡は全員ありません。

Img_5402

Img_5058

いつまでこんなことをやり続けなければならないのだろうか・・・( ;∀;)

早くワクチン接種が我々にも回ってこないかな?