フォト
無料ブログはココログ

藤目充伸

2021年4月 8日 (木)

関西ペイント プラチナ施工店 研修会

本日、関西ペイント リフォームサミット店のプラチナ店のみの研修会に参加してきました。

香川県からは弊社と販売店の森高塗料店さんの参加です。

Img_8596

『RSシックイ巧』

漆喰の持つ多彩な機能をそのままに、短い工期でお住いの壁紙(塩ビクロス)に1回塗るだけで、抗ウイルス、抗菌、消臭の機能を発揮します。

Shikkui_takumi

『メタルフォースグランス』

ローラー施工可能なメタリック・パール塗料

Metal_force_glance

このメタルフォースグランスは研修会前にすでに施工させて頂いていたので、大体の塗り方は分かっていましたが、研修会で色々試し塗りをしているうちに、また新たな技術を習得することができました。

Img_8623 Img_8617

GW明けに、この塗料で住宅の外壁を塗装することが決まっています。

住宅の外壁には初挑戦です!気合が入ります!いつも以上に研修会も真面目に積極的に参加しました(^▽^)/

Img_8601 Img_8695

久しぶりにええ感じの新製品メタルフォースグランスをあちこちに塗り塗りしたい気分です。

 

 

 

 

 

2021年3月23日 (火)

景行天皇王子 神櫛王墓 門扉塗装完了

Kamikushi

「かんぐしのみこのはか」

と読むらしいです(;^_^A

琴電八栗駅のすぐ近くにある古墳です。

ひと月に10回は通る道沿いですが、53年間 全然気が付かなかった・・・(;'∀')。

交差点の信号機に「牟礼町 王墓(ohaka)」と書いてる看板は見たことあるけど、まさかこんなところに天皇の皇子の古墳があったとは・・・

ありがたいことに、墓陵の鉄扉を塗装させて頂く事となりました。

Img_7748

おそらく宮内庁のお仕事は初めてだと思います。

これより中の画像撮影はNGで残念ですが、耐候性塗料を国交省仕様できっちり塗らせて頂きました。

 

2021年3月14日 (日)

徳島文理大学様 9号館玄関スロープ塗装完工! メタルフォースグランス!

現調の際、学校が春休みのうちに施工しますと聞いていたですが・・・

徳島文理大学様から卒業式までに施工して下くださいと依頼があったようで・・・(;'∀')

下地補修も入れて7日間、ギリギリのカツカツの工期です。

玄関入り口のスロープ壁と丸柱です。確かに塗膜表面も劣化しており見栄え悪いです( ノД`)シクシク…

Img_6929 Img_6928

旧塗膜はメタリック仕上げ。

今回の使用材料はローラーで施工できるメタリック塗装!関西ペイントの「メタルフォースグランス」

しかしこの材料・・・実はまだ正式には発売されておらず、今月末にこの材料の研修会を受講する予定でした。

「えっ?・・・まだ塗り方分からないんですが・・・(;'∀')」

そこは関西ペイントの冨永さんに色々無理を聞いてもらい、いきなりぶっつけ本番!

Img_7620

本番前日、関西ペイントの技術の方にご指導頂きながら、塗り板での施工方法を試してはいました。

メタリック塗装は今まで吹付でしか仕上げることが出来なかったのですが、常識をくつがえした画期的な塗料です。

が・・・見本作成してみると・・・塗何気に難しい(;'∀')

Img_7726

このシルバー色のクリヤーをムラなくローラーで塗るのにチョットコツが必要です。

塗り始めると途中でローラーを止めるとムラになります。

途中、休憩できない作業になりそうなので

塗る前に、弊社の角田君と一緒にラーメン峰太郎で腹ごしらえ

Img_7723

10年ぶりの峰太郎のラーメン、久々に食ったら美味しかった(^O^)

こんなに美味しかったっけ?徳島に行ったらまた行こう!

腹ごしらえしたところで、いよいよ本番!

塗り始めると手を休めることができない材料なので、施工中の画像が無い!(;^_^A

私も角田君と一緒に手を止めることなく必死のパッチで塗ってました。

Img_7730 Img_7739  

施工完了の画像です。画像ではメタリック感がわかりずらいと思いますが、

実際はゴールド系の色でかなり艶が出てます。心配していた塗継ぎムラも全くありません。

初めての施工なのに大成功です。

私・・・失敗しないので・・・(^▽^)/

明日の卒業式にギリギリ間に合って良かった。

Img_7742-2

最終工程のクリヤーのパールが日光でキラキラ反射しています。

パールがほぼ均一に塗布されているのも、私の相棒の遠近両用メガネで確認できました(;^_^

 

関西ペイントのリフォームサミット店

その中でもプラチナ店専用の塗料「メタルフォースグランス」です。

現在、香川県では弊社のみプラチナ認定店です。

近々、弊社社屋の壁もメタルフォースグランスで仕上げてみたいと考えてます。

毎年いろんな塗料が開発され発売されてますが、久しぶりに「これは使える!」と思った塗料でした。

 

 

 

2021年1月13日 (水)

安全祈願祭 (一社)日本塗装工業会 香川県支部

本日は一般社団法人 日本塗装工業会 香川県支部の安全祈願祭を田村神社で行いました。
今年の工事安全、健康、商売繁盛、そしてコロナ撲滅を祈願しました。
このコロナ禍での参拝なので、神社も香川県からの指導があったようで、例年より簡素なお祈願になってました。(;^ω^)
Img_5879
コロナ!コロナ!で工事安全が疎かにならないように、この安全祈願祭を機に気を引き締めたいと思います。

2021年1月 6日 (水)

(株)日本塗装名人社CM

昨年11月に撮影したCMが本日より放送されています。

(株)日本塗装名人社 JPM 

Img_5712

「徹子の部屋」「ワイドスクランブル」の間で流れます。

私も日本塗装名人社 高松中央店として出演しております。

Img_5714

さて!どこでしょう?(;^ω^)

今日は「徹子の部屋」でながれて、石原軍団特集でしたので、石原裕次郎や舘ひろしや渡哲也が映ってるときに日本塗装名人社と社名が入りました。

Img_5711 Img_5718 Img_5717

約3カ月間、毎週水曜日と木曜日にこのCMが流れます。

是非!見て下さい(^▽^)/

2020年11月21日 (土)

(一社)日本塗装工業会 四国ブロック会議

Img_4767

(一社)日本塗装工業会の四国ブロック会議に参加してきました。

松山市のANAクラウンプラザホテルです。

コロナ感染予防対策の為、いつもよりが広くなんかガランとした感じ。

Img_4769

支部長として初めての参加です。支部の活動報告など発表するのですが、毎度のことながら人前で話すのは緊張します(;'∀')

Img_4772

こんな時期なのに忘年会開催('◇')ゞ

テーブルとテーブルの間隔が広い。ソーシャルディスタンスですね。

この後2次会もなく大人しく部屋で籠ってました(;^ω^)

2020年11月 7日 (土)

日本塗装名人社 CM撮影!

来年1月6日より日本塗装名人社のCMが「徹子の部屋」と「ワイドスクランブル」で放送されます。

Img_4373

Img_4374

私は(有)藤目塗装の取締役ですが、(株)日本塗装名人社の社員でもあります。

(株)日本塗装名人社 高松中央店 店長 藤目充伸 でございます。m(__)m

そのCM撮影の為に名古屋まで行ってきました。

久しぶりの新幹線。コロナが気になるのですべてグリーン車で・・・

やっぱりグリーン車は空いてて快適です。

Img_4337

Img_4339 

名古屋駅からスタジオまで直行!

即撮影です。緊張!

Img_4361

こんな感じで、いろんなポーズ。

どんなCMになるのか楽しみです。

Img_4347

 

 

 

2020年9月12日 (土)

スミスガン!

Img_2447

これスミスガンと言って、外壁吹付するときの道具(吹付ガン)です。

スミスさんが作成していたそうなのですが、今はもう販売されておりません。

今では出番は少ないものの優れたガンです。

たまたまヤフオクで見つけて落札しました。

Img_2445

なんと私が勤めていた会社のシールが貼られてて・・・

思わず即決価格で落札しました。

使うのはもったいないので、磨いて倉庫に飾ろう!

2020年5月20日 (水)

(一社)日本塗装工業会 香川県支部

この度、令和2年度第67回定時総会において、支部長に任命されました。

承認と言っても書面なので全然実感はありません(;^ω^)

222

しかし、これから1期2年間、かなり重荷ではありますが、日本塗装工業会会員の皆様のお役に立てますよう頑張って参ります!

111

 

 

2020年1月30日 (木)

高松市 南部クリーンセンター 鉄骨塗装 竣工!

Img_6889

ごみ処理場の冷却装置の室外機です。巨大です( ゚Д゚)

その上部の鉄骨の塗装工事。

1年中湿ったままです。

もちろん塗ってる最中も湿ってます。

湿ってて塗れるのか?とお思いでしょうが、

湿ってても、水の中でも塗れる特殊な塗料があるのです。

今回は大日本塗料の材料で施工させて頂きました。

Img_6975

塩江の寒い中(今年はまだマシか・・・)

Img_7160

環境の悪い中完工!

みなさんお疲れ様でした。